創業支援について

 少し前の事となってしまいましたが、さる1/23(土)に浦安市商工会議所主催の創業支援セミナーにて、千葉県行政書士会葛南支部を代表して講師を務めさせていただきました。

 「開業届・許認可の取得・会社設立の概要・創業関連助成金・中小企業の施策」をテーマにお話致しましたが、時期的に創業関連助成金・中小企業の施策については中小企業庁より配布されているガイドブックを各自ご参照いただく事に留まったのが若干残念な点でした。それ以外では講義終了後にたくさんのご質問をいただき、起業に対する関心の高さを改めて感じた次第です。

 

 講義中にも触れた事なのですが、そろそろ来年度に向けた創業関連助成金や中小企業向けの施策の概要が発表される時期が近づいてきましたので、起業をお考えの方や助成金・補助金等の申請を検討している企業様におかれましては、今後関連HP等をチェックしていただけたらと思います。当ブログにおきましてもお知らせしていきたいと思います。